こんにちは。看護師です。
今回は内診(超音波(エコー)検査)についてお話していきます。
検査で何が分かるの?どのような流れで実施するの?必要な準備は?など…
疑問や不安を解消できれば幸いです。
◎超音波(エコー)検査とは◎専用の機器で卵巣や子宮の状態を画面に映し出して確認する検査です。
棒状の機器(プローブ)を膣内に挿入し観察する経腟の方法と、
腹部に機器を当てて観察する経腹の方法があります。主に経腟で実施しております。
医師が確認している映像を患者様も同時に観ることが可能です。
患者さま側にモニターを設置しております。
治療の周期や受診枠にもよりますが、当院では基本的に受診していただくごとに
超音波検査を実施しております。
(検査の有無は受診票をご確認ください)
〇検査でなにが分かるの?
・子宮内膜の厚さ、卵胞の大きさ
・子宮の形状、筋腫や内膜症等の病変の有無
・卵巣の腫れ、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の傾向
〇月経中でも検査を受けられるの?
月経中でも検査が可能です。内診台には汚染予防のためのペーパーシートを使用しております。
また検査後はティッシュペーパーで拭き取りの対応も実施しておりますので
ご安心
ください。
〇超音波検査は痛いの?
お痛みには個人差があります。膣内に機器が挿入される違和感は生じますので、
苦手な場合や不安な場合は遠慮なくお申し出ください。
〇どんな服装がいい?
スカートですと下着のみの着脱で済むため準備がよりスムーズになります。
場合により経腟から経腹の方法に切り替えることもございます。
上下別の服装ですとよりスムーズに検査が進みます。

◎検査を受ける時の流れ◎
①呼び出しがありましたら、該当の内診室へお入りください。
★男性の入室は禁止となっております。ご主人様は待合でお待ちください。
★お子様連れの場合:
お子様も一緒に入室することが可能です。
・お子様がひとりで待機可能な場合は更衣スペースで待機してもらうなど、
安全ため内診台に近づきすぎないようお気をつけください。
・小さいお子様は抱っこしながら検査を受けていただくことも可能です。
②更衣スペースにて以下の準備をしていただきます。
・ズボンの場合はズボンを脱ぐ(めくることが可能なスカートの場合は履いたままで検査可能)
・腰履きのタイツやストッキングを履いている場合は脱ぐ
・ショーツを脱ぐ
・外靴→スリッパに履き替える
・携帯電話のデジタル診察券を準備する(検査前に患者様の診察券番号を読み込みます)

③内診台へ座る
★スカートの場合はしっかりめくり、お尻が直接座面に着くようにしてお座りください。

★スリッパは脱いでお待ちください。
★着席後、検査開始までの待ち時間中はブランケットの貸し出しが可能です。
気軽にお申し出ください。
④スタッフがデジタル診察券のバーコード読み込みます。
バーコード画面の提示をお願いします。
⑤スタッフの操作で内診台が上がり、足は開脚した状態となります。
リラックスし台に体をゆだねていてください。
⑥医師が検査を行います。
⑦検査終了後、内診台が下がります。
台が完全に下がった後、更衣スペースへお戻りください。
着替えをしていただき終了です。
最後に…
スムーズな検査が行えるようサポートしていきます。
検査について不安なことや分からないことがありましたら気軽にお声掛けください。

