JR名古屋駅
太閤通り口
徒歩5分

土日診療
完全予約制

トピックス TOPICS

臨床遺伝専門医

こんにちは。鎌田美佳です。
先日、『臨床遺伝専門医』認定試験の合格通知が来ました。

試験を受けるために3年間、大学病院で研修したのち、試験チャレンジし、今回無事に合格しました。

きっかけは化学療法部(外科医)の知り合いに「資格を一緒に取ろう」って誘われたことでした。
化学療法部では遺伝領域はメジャーなようです。ちなみにわたしは産婦人科医なんですが、遺伝の勉強をしている人はまわりに1人もいませんでした。

分野も産婦人科だけじゃなく、外科や小児科、内科も勉強しなくてはいけません。孤独に耐えて、何度も心が折れそうになり…

だから合格通知はすごく嬉しかったです。

今はわたしがしていたみたいに、大学病院で研修している元同僚が多いので、モデルケースになれてよかったとおもっています。

不妊治療の中では染色体に関係する話を担当します。