今回は、「精液検査の流れ(男性の不妊症検査)」についてお届けしていきます。
精液検査について知りたい方、カップルで受診することを迷われている方の
お力になれれば幸いです。
不妊症の原因の半数はにもあるとされています。
そのため、男性の不妊検査として精液検査を治療開始時にご案内しております。
カップルのうちどちらか一方ではなく、 が早い段階で検査をうけておくことで、
状況に合わせた治療を提案していくことが出来ます。
・ご来院いただき採血させていただきます。(要予約)
感染症の検査項目:HBs抗体、HCV抗体、梅毒、HIV
1年以内に上記項目の検査を受けられている場合、結果をお持ちであればそちらの結果
を採用しております。
・精液検査について採取方法や注意事項についての説明、採取容器のお渡しをします。
2.精液検査の予約について
・感染症の採血にご来院いただいた1週間後以降に「精液検査」でご予約をお取りください。
→精液を取り扱うにあたり、感染症の採血結果が必要です。
当院で行う感染症採血は、結果が届くまで1週間程度かかります。
感染症の採血結果については、精液検査の説明時にお話しさせていただきます。
3.予約日当日
・お渡しした採取容器に、ご自宅にて1回分の精液を採取していただきます。
・採取の際、コンドーム・ローションを使用しますと所見に影響しますので使用せずに
採取ください。
・袋にカップを入れてご持参いただき、予約時間にご来院のうえ、受付にご提出ください。
・培養室にて、精液を検査いたします。(概ね30分程度)
・診察室にて、結果の説明をさせていただきます。その際、感染症の採血結果についても
お話しいたします。
2022年4月より、不妊治療が保険適用となったことに伴い、治療計画を作成するために
ご夫婦の来院が必要となっております。
結果として男性の来院も必須となりましたので、はじめて来院された男性方からは
「思ったより男性も奥さんと一緒にきていて驚きました。」というお声をお聞きします。
ぜひ、カップルで検査を一緒に受けていただければと思います。
今回は、精液検査についてお届けしました。
採取の注意事項や詳細については、来院時にご説明させていただきます。
不明点についても、説明時にお伺いしておりますので遠慮なくお話くださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。