JR名古屋駅
太閤通り口
徒歩5分

土日診療
完全予約制

トピックス TOPICS

先進医療 PICSIについて



当院では、先進医療の「PICSI(ピクシー)」による精子の選別を行っています。


PICSIとは
◎ヒアルロン酸を用いて成熟した精子を選別する技術です

PICSI(ピクシー Physiologic intracytoplasmic sperm injection:生理学的精子選択術)とは、ヒアルロン酸を用いて成熟した精子を選別する技術です。

ICSI(顕微授精)を行う際にPICSIを用いて成熟した精子を選別することで受精率・妊娠率を上げ、流産率を低下させる効果を期待できます。


◎ヒアルロン酸は卵子にも含まれる自然な物質

ヒアルロン酸は卵子の膜に含まれる自然な物質です。DNAの損傷の少ない正常な成熟精子はヒアルロン酸と結合する性質を持っています。

未熟な精子はヒアルロン酸に結合するレセプター(受容体)を持っておらず、ヒアルロン酸と結合しません。成熟した精子のみがヒアルロン酸を含む卵子の膜に結合し、卵子の中へ侵入していきます。

この性質を利用し、PICSIではヒアルロン酸を含んだ培養液を用いて自然に近い形で正常な成熟精子を判別します。


◎PICSIで成熟精子を判別するメリット

通常のICSIでは、顕微鏡を用いて運動性や形態が良好な精子を判別し、卵子内に針を刺して精子を注入します。しかし、運動性や形態が良好なだけでは、精子が成熟しているか未熟かを判断できません。

PICSIは卵子の膜にも含まれるヒアルロン酸を用いることで、自然に近い形で正常な成熟精子を選別します。DNAの損傷が少ない成熟精子のみがヒアルロン酸に結合するため、通常のICSIと比べてPICSIで選別した精子を用いるICSIは流産率が低くなることが研究によって報告されています。


※PICSIの注意点※

PICSIは先進医療です。先進医療は研究段階にある技術のため、PICSIを実施したからと言ってかならずしも良い結果が保証されるものではありません。極端に精子の数が少ない場合や精子の質や状態が悪い場合にはPICSIを行えないケースがあります。


PICSIの費用について
◎保険診療を併用できます

PICSIは先進医療によるオプション項目です。自費診療(自由診療)のため費用は自己負担となりますが、診察料や検査料、投薬料など、技術料以外の診療項目は保険を適用できます。

PICSIを含む先進医療は厚生労働省が認定する「評価療養」に当たるため、保険診療と自費診療を併用して治療をお受けいただけます。


PICSIについて詳しく知りたい方は当院にてご相談ください
以下の既往がある場合はPICSIを行うことで受精率・妊娠率の向上および流産率の低下を期待できます。

・通常のICSI後に正常受精率が低い
・受精障害
・着床不全
・反復流産
・受精卵がpoor gradeで凍結不可

PICSIの概要や手順、費用について詳しく知りたい方は当院にてご相談ください。


なごやARTクリニック
院長
服部 幸雄


⇒院長の経歴はこちら

なごやARTクリニック
院長
⇒院長の経歴はこちら